2010年08月

2010年08月06日

人はなぜ、がんになるのか?

kouen1


久しぶりに書いています。

なんやかやと忙しくしていて、書くことができませんでした。

先日、姫路市男女共同参画推進センター様からのお招きで、「人はなぜ、がんになるのか?」~がんにならない生活習慣を身につけよう~というテーマで、セミナーの講師をしてきました。

内容は、

1、日本のがんの動向

◇主な死因別死亡数の割合 ◇がんの部位別死亡率 ◇国民医療費

 

2、人はなぜ、がんになるのか?

 ◇がんとは?(遺伝子、転移、原因) ◇部位別症状と予防

 

3、がんの予防

 ◇一次予防 ◇二次予防

 

参加者は、約35名、平均60歳代。なぜか、女性の割合が圧倒的に多い。

ほとんどの方が、身近にがんで亡くなった人や、またがんになった人がいたことには驚きました。

さらに驚いたことに、ほとんどの方ががん検診を行っていなかったことです。

 

がんは、死亡率の高い、身近な病気であるが、高い確率で予防することができます。

予防には、一次予防と二次予防が必要です。

特に、一次予防を積極的に実行すれば、約60%が予防できるといわれています。

 

セミナーも無事終わり、ニュースで聞いていた砂で作った姫路城を男女共同参画センターの方から場所をお聞きし見に行くことに。

 ~姫路城は、改修工事中のため見ることはできません。~

 

そこで、またまた驚きが!

てっきり、2メートルぐらいの高さだろうと思っていたところ、少し見上げるほどの大きさでした。

細かいところまで作られ、圧倒されました。また、雨で崩れてはいけないと、屋根がついていました。

機会があれば、見に行かれては?

1007270225



kasumiso_hatabo at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て