2011年07月

2011年07月12日

知らないものは損をする!?

定期的に、ブログが書けない。

何もない訳ではないが、「こんな事書いていいのかなぁ~」なんて考えてしまい、時が過ぎてしまう。

暑い日が続く中、節電が叫ばれている。テレビや新聞、そしてネットで電気予報なるものが現示されている。

電力会社の都合による、供給電力なるものを発表している。

発表されている電力量は、間違っていないのだろう。しかし、供給できる電力は、それだけではないようだ。

最近のニュースを見ていると、情報を持たないものは損をするのだとつくづく感じる。

この間の、たかじんのそこまで言って委員会で、辛坊副委員長が、「太陽光パネル(太陽光発電設備)を設置している家庭等は、余剰電力を電力会社が買い取ってくれる。(これは知っていた。)そして、買い取った金額は、太陽光パネルの設置に関係なく、各家庭等(電気を使用している全ての家庭等)の電気料金に上乗せされている。上乗せしている金額は、電気料金の明細書に書かれています。」と話していました。

そこで、明細書を確認すると、確かに「太陽光発電促進付加金」として加算されていた。

知らなかった!

太陽光パネルを設置している家庭へ、設置していない家庭が払っているということか。

言葉は悪いが、この制度だけを捉えれば設置できない家庭が損をする制度なのか!

情報を見聞きする機会を多く持ち、その情報の是非を判断する知識を持たなければ損をする。

私は、医療関係の仕事をしているが、医療の世界も同じだ!



kasumiso_hatabo at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て