2011年09月

2011年09月10日

水の確保!「備えあれば憂いなし」

今年は、大きな災害が2つも起きた。東北の大震災(原子力災害)と紀伊半島の台風災害だ!

大きな災害が起こると、水の確保が難しくなる。

飲料水の販売(神戸布引の水:1ケース20リットル・2200円)を行っている私のところへも、新規の注文が多くきた。

しかし、新規での注文を受けることができなかった。

理由は、需要が多すぎて製造元の供給が追いつかないとのことだ。

ただし、継続して注文をしている人へは優先して販売するとのこと。

そこで、何とかできないかと考え、継続して注文をしている方々の分を災害で必要としている人たちへ振り分けられないか?

皆さん、快く引き受けてくれた。中には、自ら申し出てくれる人もいた。

世知辛い世の中だけど、優しい気持ちになれた。

しかし、全ての人へ送ることはできないもどかしさはある。

 

今回のことで気づいたことは、水道が止まってから水を確保しても遅い。

普段から確保しておくということ!

 

水道・電気・ガス・通信等が止まったときのことをもう一度考えなければ・・・

「備えあれば憂いなし」「転ばぬ先の杖」です。


※詳しくは、満天星倶楽部のホームページをご覧ください。⇒ http://www.kasumiso.org/



kasumiso_hatabo at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

2011年09月05日

「じんましん」って診断されたけど?

妻の友人から妻あてにメールが届き、私へ質問。


子どもが(2歳)川遊びをしていたら、脚が赤く腫れ、痒がったので皮膚科へ受診すると「じんましん」と診断された。その後も、川遊びをしたら同じようになった。

ネットで調べると「寒冷じんましん」というのを見つけたが、「寒冷じんましん」って知っていますか?との質問。


知ってるが、川遊びをしていたから「寒冷じんましん」と決め付けるのはどうかな?

状況や背景を良く考えて決めた方が良いでは?

じんましんを含め、皮膚の病気(皮疹)は色々な種類があり、その原因も様々。

また、同じ状況でも体調や体質によって、出る時もあれば、出ない時もある。

まずは、体調や体質を理解することが大事ですよ。


体外的な原因も大切ですが、同じくらい体内的な原因も大切であることを知ってもらいたいですね。



kasumiso_hatabo at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て