2012年03月

2012年03月24日

急性穿孔性虫垂炎で緊急手術④

病室での1日目、2日目は土・日ということもあり妻と娘が来てくれた。

腕には点滴、お腹からはドレーンが。

娘は、関心があるのか、怖いもの見たさなのか?「痛い?」「手術跡は?」「これ(ドレーン)は?」と聞いてくる。体を大切にしてもらう意味を含め、「痛いよ。」と答え、「ほら!こんな感じ。」とテープが貼られている手術跡とドレーンを見せると、顔しかめていた。

そして、看護師や担当医は、「ガスは出たか?」を聞いてくる。「まだ出ていない。」とだけ答える。

食事は、1日目から普通食がでる。

食欲はないので、ほとんど食べる事はできない。しかし、この食事が、夜中にナースコールをするはめに。

原因は、お腹の張りが非常に強く、“痛いわ”“苦しいわ”“の中、我慢しなければと思いながらも看護師を呼んでしまった。

看護師から、睡眠導入剤をもらうも効果はあまりなし。

翌日、担当医が来てお腹の張りを伝えると、食事は行わず、腸の動きをよくする薬を、点滴からそして飲み薬を飲むことになる。

担当医が言うには、「開腹の影響で腸が麻痺を起こしているので、食べたものが行き場を失い張りが出たのでしょう。」とのこと。

“なら!動いていることを確認してから食事を出せ~”と頭の中で叫んでいた。

その後は、ガスは出ないが、水便が出るようになり、3分・5分、そして普通食へゆっくりと進めて行きました。

 

入浴(シャワー)は、3日目に初めて行う。

シャワーも点滴をしているので難儀!

最初に、シャワーの時間を時間表の空いている時間帯へ自分で記入する。次に、時間の前に看護師を呼び点滴を一旦止める。そして、終われば再び看護師を読んで点滴再開。

しかし、そうスムースに進めない。まず、看護師がつかまらない。時間前に来ない。あげく、シャワーの時間が30分のところが15分になることも。

忙しいのは解るが、“どうにかしろよ”と思ってしまう。

 

看護師は、12交代。毎日担当の看護師が変わる。

引継ぎをしているのか疑う時がしばしばある。

点滴の針を交換するときも、よく分かっていない私は、点滴をしている腕に腫れと痛みがあるも、“こんなものか”と思い放っていた。明らかに腫れているが、看護師は何も言わない。

そんな時、ある看護師が腫れに気付き、「点滴の針を変えましょう。」「これ、漏れてます。」と。

“なんじゃ?そんな状態やったら、はよ換えろ”とまたまた心の叫び。

結果、腫れがひどいので、点滴の針は外側に入れることになった。

そんなこんなで、ドレーンと点滴が取れた時は、本当にホッとした。

しかし、ドレーンを抜く時は少々緊張したが、痛みもなく気付いたら終わっていた。

残るは、いつ?縫合している金属(大きなホッチキスハリのようなもの)を取るのかだ!

周りの患者さんは、「チク!チク!っとするけど、そんなに痛くなかった。」と話している。

しかし、皮膚に大き目のホッチキスの針が、刺さっているのを取るのだから、“どんなものだろう?”と一応想像はしていた。

 

10日の金曜日、いつものごとく突然担当医が来て、食事も順調に摂れるようになったので、13日に退院することに決まる。

縫合している金属(大きなホッチキスハリのようなもの)は、担当医が不在のため日曜に取ることに。

そして、手術跡にしこりと腫れがあったので、「これはなくなるのか?」を聞いてみると、「なくなりません。」「気になるなら、改めて手術しますよ。」だって。

加えて、「もし、炎症、痛み、開腹したところから汁が出るようなら、直ぐに近くの病院へ受診してください。」とあっさり話す。

“おい!おい!失敗か?”と思うも、“もういい!”と思い直し、何も言わなかった。

後からこのことを妻に話すと、だいぶ心配していた。

 

すると翌日、突然もう1人の担当医が来た。

そして、縫合している金属を取りましょう。と

“えっ!明日じゃないの?”と思うも、“ま、いっか”と思い、直しなすがままに。

他の患者さんが言っていたとおり、痛みはほとんどなかった。

 

同じ病室に入院している患者さんから、病院の事をいろいろ聞いた。

その人は、いろいろな病気をして、いろいろな病院へ受診し入院しているといった、病気のデパートみたいな人だ。

その人から、外出と食事のキャンセルのことを聞いたので、外出許可をもらい久しぶりに家族で食事に出掛けた。

病院内では積極的に動いていたので問題がないと思っていたが、病院の外へ出てみると周りの人の歩く速さについていけなかった。

体重は4㎏ほど減り、生活は病室と廊下だけ。いくら動いていたとはいえ、たった10日間でこれほど衰えているのかと思うと“ぞっと”した。

“退院したら少々無理をしてもいつもの生活を行い、早く体力を取り戻さないと”と思った。

 

ようやく、退院の日が。

とにかく、退屈な10日間だった。

良い経験ができました。



kasumiso_hatabo at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

急性穿孔性虫垂炎で緊急手術③

ベットの横には、妻と娘がいる。

当たり前だが、何が行なわれたのか理解できない。そして、そのことに少し恐ろしさを感じた。

娘は、「痛い?」「どう?」など矢継ぎ早に質問してくるが、声を出す気力はなく、右手を軽く振って“無理”という答えが一杯、一杯。

口の中は渇きがひどく、唾液がネバネバして気持ちが悪い。

そして、お腹と急所に痛みと違和感が!

妻に、ガーゼと水を頼み、唇と舌を拭く。

少し落ち着くも、上半身は斜めに起こされている状態。

左腕には点滴、お腹から下は痛みと違和感で動かすことができず、動かすことができるのは右腕と首から上だけ。

妻には「もう、帰っていいよ。」と伝え、必要なものはカバンに入れてきたことを妻から聞き、妻と娘は帰っていった。

その晩は、救命救急の病室で過ごすことに。

担当の看護師がBGMを流してくれたので、気持ちは楽だった。

でも、痛みと違和感がなくならず、何度も検温と血糖値を測る。そして、点滴から薬を入れる。

渇きとネバネバは完全になくならず、一晩中拭いていた。

 

朝になったのか?主治医がやってきた。

状態を確認し一般病棟へ移動となる。

お腹から下を見ると、お腹と急所から管が出ている。“痛みと違和感はこのせいか”

そして、オムツをはいている。“いつの間に!”と思っているところに、主治医が「急所に入れていた管を抜く。」と言う。

“えっ”と思うもつかの間、“うっ!痛っ”

そして、余韻を感じる時間もないまま、看護師から着替えを告げられる。

1人で着替えられますか?」と言われ、「ハイ!」と答えるも、“脚が上がらない”

左右の手でズボンをつかみ、腕の力で左足そして右足とベットから下ろす。

お腹の痛みから、一つ一つの動作に時間がかかる。

着替え終わると、看護師から「回復を早めるため、できるだけ動くように。」と告げられる。

少し余裕が持てたのか、冗談ぽく「できるだけと言われるより、動くように!と言われたほうが動けますよ。」と言うと「そんな言い方はできませんよ。」と言った後に「じゃぁ、少し歩きましょう」ということに。

性格なのか? 「できるだけ」と言われると、やっても、やらなくてもどちらでもいいと感じてしまう。

やるべきことは、強く言ってもらったほうが楽である。

 

少し、歩いた後に、一般病棟移動する。

言うまでもなく、ゆっくりですが歩いてです。

病室のある5階フロアーまで行くと、新しい看護師が「私が担当します。」「宜しくおねがいします。」と明るく話してきた。

“間が悪い!”歩いて来たことに加え、痛みで思うように答えられない状態なのに。

“申し訳ない”と思いながら、会釈だけの挨拶で済ませてしまった。

後日、事情を話し「すみませんでした。」と告げました。



kasumiso_hatabo at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)