アレルギーは最初の対処が肝心!!何か知りたいので・・・!

2009年06月20日

あらら? 娘の調子が!

 娘の調子が今ひとつ。
場所は、右膝窩(膝の裏)と首の後ろ。
右膝窩は、かなりましになったのですが、首の後ろに発疹を伴う湿疹が広がってる。
しばらく、様子を見ていたが良くならないので、テラコートリルを薄く夜1回3日間続けました。

※テラコートリルは、ステロイド剤と抗生剤の混合薬で、とびひや化膿を伴う皮膚炎の初期段階で処方される薬です。市販でも売られていて、比較的作用の弱い薬です。とは言っても、慢性的な皮膚炎などには、医師の診断が必要です。

 化膿しているわけではないのですが、手元に薬がなかったのでやむなく使いました。
案の定、きれいになりましたが、その後が要観察です。

 すると、薬を使わなくなって3日目頃からまた現れました。
よくあることなので、「出たか!」という感じです。
今度ばかりは、テラコートリルを使うわけには行かず(長期や安易な使用は、耐性菌ができこじらせます。)、ドラックストアで、ステロイド剤と抗菌作用が含まれている薬を買いました。薄く夜1回3日間使い、今は様子を観ています。効き目は、テラコートリルほどではないが、かなり良くなっています。

 娘は、慎重でやや神経質なので、色々な事がストレスになっているようです。また、週1回の集団登校に慣れず、前日の夜はナーバスになります。学校が休みである土日で多少良くなるので、原因の一つには性格が影響しています。ただ、学校は大好きです。
よく言えば、真面目なのですが、私としては、もう少し「なるようになるよ!」とおおざっぱなところがあってもいいのになぁ?と思っています。

 これから、暖かくなり新陳代謝が高まるので、自然に治るのを見守るだけです。


at 15:35│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アレルギーは最初の対処が肝心!!何か知りたいので・・・!