あらら? 娘の調子が!じんましんが出た!

2009年07月03日

何か知りたいので・・・!

 お付き合いをしている方からの相談メールと、その返答です。
私とは違う、お母さんの腕の症状は何ですか?
何か知りたいので、メールしました。
たまたま、お母さんの腕を久しぶりに見たら、上腕と背中の上の方が写真のようにひどく、大腿にも少し出ています。以前から、こういった症状はあったんですが、何か気になって写真を撮りました。

 写真拝見しました。
おそらく、毛膿炎ではないかと思います。ブドウ球菌が毛穴の浅い部分に感染したものです。
自然に治ることもありますが、治らないと腫れや痛みが強くなり、化膿がひどくなります。
推測ですが、治ったと思ったらまた新しいのが現れる。といったことを繰り返しているのではないですか?
 また、上腕以外にも現れているとのことなので、一度、皮膚科へ受診すべきです。抗生剤の軟膏や服用で治りますが、免疫力が低下したらまた現れます。
再発を防ぐためにも、免疫力(体力)を高める必要があります。
○○さんと同じように、生活習慣の見直しも勧めてください。
時間のあるときでいいので、また結果を教えてくださいね!


at 16:10│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あらら? 娘の調子が!じんましんが出た!