離乳食とアレルギー① ~赤ちゃんのからだを知ってね!~離乳食とアレルギー③ ~すべてのことが赤ちゃん優先!~

2009年10月16日

離乳食とアレルギー② ~赤ちゃんからのシグナルを見逃さないで!~

◇食事環境を整え、赤ちゃんからの開始のシグナルをしっかり観察しよう!

離乳食を開始する前に、食事に興味を持ってもらう環境作りは大切です。

たとえば、赤ちゃんのそばで、お父さんやお母さんがおいしそうに話しかけながら食事をすることも良いでしょう。
そのようにしていくうちに、赤ちゃん自身が食べたそうな仕草をしたり、よだれが多くなったりと離乳食を開始するシグナルが現れます。

決して他の赤ちゃんと比較して、あせって開始することはダメですよ。
あせって開始してしまうと、食物アレルギーを引き起こす可能性が高くなるばかりでなく、食事に対して恐怖心を与えてしまうことにもなります。

大切なことは、しゃべることのできない赤ちゃんの仕草など、お父さんやお母さんが良く観察して十分なコミュニケーションを取ることです。


at 14:25│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
離乳食とアレルギー① ~赤ちゃんのからだを知ってね!~離乳食とアレルギー③ ~すべてのことが赤ちゃん優先!~