知らなかった!新型インフルエンザワクチン接種の安全性インフルエンザだけじゃない! 乳幼児に注意 ~RSウイルス感染症~

2009年11月13日

新型インフルエンザのワクチンはいつ接種できるの?

11月9日放送のNNKクローズアップ現代で、大阪府と東京都が幼児と小学校低学年の接種を11月中旬へ前倒しした。との内容が放送された。
えっ!本当か?と思い、大阪府と市のホームページを確認したら、本当だった。

翌日、かかりつけの病院へ予約の電話を入れたところ、「ワクチンがいつ、どのくらい配布されるか分からない状態だから、予約は受け付けていない。」との返事。
気を取り直して、違う病院へ電話をするも、全ての病院が同じ答えだった。
ある病院では、「あまり、期待しないほうがいいですよ。」と言われた。
正直、ある意味親切な対応かな?と思った。

そこで、どうなっているの?との思いから市へ問い合わせをすると、「いつ、どこの病院へ、どれだけワクチンが配布されるか、府が直接行っているので分からない。」とのこと。
そして、「とにかく、病院へ頻繁に連絡をして予約して下さい。打てたら、ラッキーかな。」との答え。
分からないなら、広報するな。混乱するだけだろ。と心の中で叫ぶ!

しかし、頻繁に病院へ連絡していいの?診察できなくなり、病院が困るだろう。
どのタイミングで病院へ連絡したらいいのか。全く分からない。
こんな状態だと、「いつ打てるのかなぁ?」と半ばどうでもいい気持ちになります。

2日程して、市のホームページを見ると次のような説明が・・・。
「幼児と小学校の低学年も11月16日(月)から接種対象になりました。
※新型インフルエンザワクチンについては、現在、大阪府において必要量を取りまとめ供給されることになっていますが、現在のところ、医療機関への供給量が十分でないため、希望されてもすぐには接種できない場合もあります。また、医療機関に予約の問い合わせをされても、予約ができない場合もありますのでご理解をお願いいたします。」

みなさんも、住んでいる市区町村、病院で確認してみては。
今、病院ではどのような対応をしているのか、情報を収集して下さい。
そして、できる限り病院が混乱しない状態を作るべきですね。


at 16:40│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
知らなかった!新型インフルエンザワクチン接種の安全性インフルエンザだけじゃない! 乳幼児に注意 ~RSウイルス感染症~