薬物療法その3≪プロトピック軟膏≫薬物療法その4≪ステロイド剤の副作用≫

2010年09月08日

運動会の練習と熱中症

台風の接近により、大阪では久しぶりに雨が降り、また気温も昨日までとは違いずいぶんと過ごしやすいです。

今日は、暑さが多少和らいだものの、明日からは、また30℃以上の気温に戻るとのこと。

 

いつまで続くのか?と思いきや、娘の学校では運動会の練習が始まった。

ニュースでは、運動会の練習や本番中に、子供たちが熱中症とみられる症状で病院へ運ばれ、また中には入院を余儀なくされた子供がいたという話をしていた。

学校では、20分おきに休憩を行い、水分補給も指導していたとのこと。

へそ曲りな私としては、本当か?事故が起きたから後付で答えているのでは?

学校という所は、何か起こらなければ対策を考えない所だと、少なからず私は考えています。

 

そういえば、娘の学校から運動会の練習中での熱中症対策について、何ら連絡がないなと思い、娘に練習中の休憩や水分補給がなされているかを聞いてみた。

すると、少し早めに終わったが、休憩や水分補給はなかったとのこと。

これはまずい!

事故が起こるまでは何もしないな。と思い、早速、連絡帳を使い、担任へ熱中症対策について聞くことに。

娘の帰宅後、改めて練習中のことを聞いてみると、今日は休憩があり、水分補給も行ったとのこと。

そこで、連絡帳を開いてみると、熱中症対策について書かれていた。

内容は、朝と練習前の健康観察、休憩、そして水分補給等です。

 

これで、ひとまず大丈夫。

連絡帳に書いた以上、責任が明確になったので、やらざるを得なくなるな。

これで、事故が起こる可能性は、非常に少なくなる。

理由は、教師が責任を負いたくないからですね。

それにしても、タイミングが良すぎるな。

私たちが質問したことが要因なのか?それとも、あらかじめ対策を考えていたのか?

どっちでも、いいか!

子供の安全が確保され、加えて学校で事故が起こらなければ。

事故が起こらないということは、教師にとっても良いことだし。

 

当たり前ですが、子供は親が守る!

地域や学校は、守ってくれないです。

こんなことを書かざるを得ないとは、寂しい世の中です。

 

ところで、運動会本番や練習中での熱中症対策は、大丈夫ですか?



kasumiso_hatabo at 15:36│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
薬物療法その3≪プロトピック軟膏≫薬物療法その4≪ステロイド剤の副作用≫