こどもの発達過程 ~ギャングエイジ~インフルエンザの予防接種 ~地震の情報と重なる~

2011年03月13日

すぐできた!「逆上がりと後回り」

少し前、娘からの簡単な手紙が私の机の上に置いてあった。

「逆上がり」はできないけれど、お父さんは教えてくれました。

また、遊べる日に遊びたいです。まぁ、忙しいかも・・・といった内容。

そこで、時間を作り遊ぶことに!と言っても、「逆上がり」の練習へ。

かなり前、一緒に練習してから2回目!

近くの公園へ着いて、まずは1人でやってもらうができない!

そこで、ポイントを2つ話し、補助をしながら数回練習。

~足を上げた後、鉄棒とお腹を離さない、そしてだんご虫~

これが、話したポイントです。

そして、1人で・・・。 ハイ!できました。

ものの10分程で、できるようになりました。

できたことに、驚きと喜びの表情。

学校の先生とは、教え方・補助の仕方が違うとのこと!

・・それはそうでしょ。私は保健体育の先生をしていたのだから・・

「お友達で、できない人はいる?」

「○○ちゃんができない。」

「今度、一緒にやろうか。」

何て、話をしながら家路へ。

 

帰宅後、今度は後回りを教えてと。

またまた、ポイントを話し、補助をしながら数回練習。

だんご虫 ⇒ 脇を閉めて ⇒ 手のひらがマットについたらマットを押しながら脚を伸ばす!

(腕の力が弱いので、脚を伸ばすことで補助。)

そして、1人で・・・。 ハイできました!

こちらも、ものの10分程度。

 

運動が苦手という人がいるが、それは教える側の問題ですよ。

誰でも、そこそこできるものです。



kasumiso_hatabo at 16:57│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こどもの発達過程 ~ギャングエイジ~インフルエンザの予防接種 ~地震の情報と重なる~