インフルエンザの予防接種 ~地震の情報と重なる~多くの経験が子育てに役立つ!

2011年04月12日

なぜ、テレビと新聞は一部の情報しか報道しないのか?

病院で勤務しているクライアントさんから届いたメールを紹介します。

今回の大震災で、病院でも義援金集めや、医療班が宮城県へ行くなど活動をしています。

そんな中、大学病院のDMAT(災害派遣医療チーム)として陸前高田に派遣された先生がおっしゃっていたことですが、被災地の医療はずさんなもので、○○チームが偉そうに仕切っていても手抜きばかりだそうです。

県への報告がずさんだったり、DMATの先生が診察しても、また○○チームが診察しなおしたり怒られたりと。

 

やはり、現地へ赴かなければ、本当の事はわからないですね。

先日、テレビでDMAT(災害派遣医療チーム)を取り上げていました。

その中では、満点とまでは行かないまでも、ほぼ機能した。ということを話していました。

どんな組織も、現場で働いている人たちの大変さは、伝わらないものなのですね。

また、この非常時に、現場で縄張り意識を持ち込むなんて。

 

事件は、会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。なんてセルフそのままですね。



kasumiso_hatabo at 15:59│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤川一郎   2011年06月22日 17:15
今回の件で、メディアが、相当、情報操作されていることを知りました。

日本国内だけの問題では無さそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インフルエンザの予防接種 ~地震の情報と重なる~多くの経験が子育てに役立つ!