10秒の愛水の確保!「備えあれば憂いなし」

2011年09月05日

「じんましん」って診断されたけど?

妻の友人から妻あてにメールが届き、私へ質問。


子どもが(2歳)川遊びをしていたら、脚が赤く腫れ、痒がったので皮膚科へ受診すると「じんましん」と診断された。その後も、川遊びをしたら同じようになった。

ネットで調べると「寒冷じんましん」というのを見つけたが、「寒冷じんましん」って知っていますか?との質問。


知ってるが、川遊びをしていたから「寒冷じんましん」と決め付けるのはどうかな?

状況や背景を良く考えて決めた方が良いでは?

じんましんを含め、皮膚の病気(皮疹)は色々な種類があり、その原因も様々。

また、同じ状況でも体調や体質によって、出る時もあれば、出ない時もある。

まずは、体調や体質を理解することが大事ですよ。


体外的な原因も大切ですが、同じくらい体内的な原因も大切であることを知ってもらいたいですね。



kasumiso_hatabo at 16:21│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10秒の愛水の確保!「備えあれば憂いなし」