水の確保!「備えあれば憂いなし」テレビに出演します!!

2011年10月11日

無知の知!?

少し前になるが、電気料金の値上げの記事を読んだ。理由は、燃料の値上げが理由だそうだが、9ヶ月連続で値上げをしていたとは驚いた!

確かに、ご使用のお知らせに1KWhにつき、9月は+10銭、10月は+25銭と書かれている。

しかも、単位は銭で表記が小さい! 誰が見るのか。

加えて、電気料金を決めるのに、聞きなれない「総括原価方式」というやり方をしているそうだ。何やら、色々と書かれていたが、要は電力会社で働いている人は、どのような状況であろうと給料が下がらない。理由は、電気料を上げることで対応しているから。

これじゃ、節電したくなくなる。でも、使わないわけにはいかない。

電力会社も、国鉄や電電公社と同じように、自由化して競争すべきですね。

 

これも、少し前だが、仕事をしながらラジオの国会中継を流していたら・・・。

民主党の桜井議員が、小宮山厚生労働大臣に保険料率について質問していた。

NHKは平均報酬が1041万円で保険料率5.35%。そして、国家公務員は658万円・6.71%、中小企業で働く人たち(協会けんぽ)は371万円・9.34%だそうだ。

併せて、NHKの保険負担は、事業主が62、本人38だそうだ。

一般的には、会社と本人は5050ですよね。

何と、NHK職員は恵まれているのだろう。報酬は高い、保険料率は低い、そして、本人負担も低い。

大多数の人たちは、特定の人たちの健康を維持するために保険料を支払い、その人たちの生活のために税金や受信料を払っているのですかね?

 

改めて「無知は損をするな。」との思いから、ソクラテスの「無知の知!」を思い浮かべた。



kasumiso_hatabo at 16:42│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水の確保!「備えあれば憂いなし」テレビに出演します!!