急性穿孔性虫垂炎で緊急手術④ミニバスを楽しもう!

2012年07月22日

身近なサポーターを見つけよう!

久々に、書きます。本当に、久しぶりです。

ここ何年か、改めて思うことがあります。

それは、アレルギーやパニック障害、その他の病気で悩まれている方にとって最も必要な事は、「精神的なストレスの解消であるということ。

生活習慣の改善や薬に関する情報提供などに比べ、日々の生活の悩みに関する相談が多く、その悩みが改善されると痒みや炎症、そして不安が和らぎます。

最近も、恋愛や友人関係の相談、国家資格取得のための勉強の進め方についての相談、そして子育ての相談を受けています。

医学的には、自律神経と免疫機能は密接に関係していて、精神的ストレスを解消できず抱え込んでしますと、自律神経のバランスが崩れ免疫機能が低下するといわれています。

ということは、精神的なストレスを解消し、免疫機能の低下を抑えれば病気の軽減や改善つながります。

今、学校での“いじめ”(私としては、人権侵害であり、犯罪であると思っていますが・・・)や“虐待”のことが大きな問題となっていますが、世の中には助けてくれるところがたくさんあります。

私は、ひょな事から小学校のPTA会長をしています。

その関係で、市が行っている乳幼児・児童・生徒・子育て・高齢者に対する様々な支援体制を知りました。また、医療・介護などの社会保障に対する支援もあります。さらに、個人や民間で行っている各種サークル・センター、NPO法人など。

病気で悩んでいる人も含め、助けてくれるところがあるという知識をまずは持ってもらいたいです。


◇ヘルスケアサポートセンター http://www.kasumiso.org/



kasumiso_hatabo at 09:57│Comments(0)TrackBack(0) アレルギー・アトピー・マタニティ・離乳食・子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
急性穿孔性虫垂炎で緊急手術④ミニバスを楽しもう!